3分内政 052「戦場の報道を自由にさせるとどうなるの?」20世紀のベトナム戦争




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!報道は自由であるべきですよねー!
日本人は第二次世界大戦で反省しましたよー!
大本営発表は駄目だってー!

(´・ω・`) バカもんー!


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なぜか怒られた!?


(´・ω・`) 戦争なんて悲惨でグロくて辛いじゃろ!?
そんなもんを自由に報道したら、民主的な政府は支持を失うぞい!?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってー!?

(´・ω・`) それじゃベトナム戦争時のアメリカ政府になりきって説明するんじゃよ!

ーーーーーー

米政府(´・ω・`) 大変だぁー!ベトナムの北部が真っ赤になったー!
このままじゃ東南アジアが共産主義者勢力に征服されるから、どんどん米軍を派遣するよー!
戦力を逐次投入ー!あー!序盤からグダグダぁー!


マスコミ(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)わーい!とくダネだぁー!


米政府(´・ω・`) 世論を操作するんじゃよ!
みんなー!現地で特別待遇するからどんどん戦争を報道してー!

マスコミ(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)わかったー!

米政府(´・ω・`) ふ、これで世論は俺のもの――


マスコミ(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)大変だぁー!米軍が地下に立てこもっているベトコン相手に苦戦しているぞー!


米政府(´・ω・`) ちょおま!?


マスコミ(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)しかも民間人を大量虐殺しているー!大変だぁー!

米政府(´・ω・`) そんな不利な報道されたら反戦で世論が動いちゃうでしょー!?
あと少しで勝利できるって状態だったのにぃー!うわぁぁぁぁぁぁぁん!
悲惨な映像をテレビで流しちゃ駄目ぇぇぇぇぇぇぇ!


友軍の南ベトナム「おーい!こらぁー!なんで俺を見捨てて撤退するんだぁー!米軍っー!」

ーーー

(´・ω・`)戦争を自由に報道すると悲惨な事になるんじゃよ!
主に味方の士気が低くなる的な意味で!

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)で、でも、戦争の悲惨さを伝えるのがジャーナリズムって奴でしょ?


(´・ω・`)人間はのう。一日に百万人や一千万人死のうが、その情報が届かなかったら存在しないものとして扱うんじゃよ。
戦争を有利に進めたいなら、自由な報道はやめた方がええのう。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(つまり、勝ち戦になる確率が高い時だけ、マスコミを動員すればいいのか)

ーーーーーーーーーーーーーー


(´・ω・`) テレビは

(´・ω:;.:... 米軍より

(´:;....::;.:. :::;.. ....強し.  


3 件のコメント :

  1. (´;ω;`)このネタだと、マスコミが激怒しそうだお

    返信削除
  2. マスコミには根本的にな問題がある。そもそも情報統制された独裁国家でもない限りマスコミになりたがるのは政府に反逆する俺カッケーみたいな人間なので政府に有利な報道など元々望むべくもないのだ。

    そして、相手は中国という宣伝戦に長けた相手という悲劇。中国の宣伝戦にかける情熱はすごいものがある。ハリウッドを完全に買収して中国はヘイワシュギシャダヨー・アメリカノトモダチダヨーみたいな映画を封切りまくりってる。

    そもそもマスコミの機嫌次第で、民間人を意図的に巻き込む非道なテロリストか病院や幼稚園に爆弾を投下する鬼畜国家か否かが変わるんだから、報道の人間は政治的立場は明確にすべきだろうと思う


    しかしアメリカ軍も南ベトナムみたいなクズ国家の為に70兆も戦費を投じて4万以上の戦死者出してんのに、見捨てた見捨てたとか言われるんだからやってられんよな。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)みんな、面倒臭いから途中経過なんて見ないもの……

      アメリカ「そんなー!?」

      削除

BTemplates.com

最新コメ