単細胞内政 014「圧倒的な大軍に追撃されても、戦闘民族島津人の真似すれば逃げる事ができるぜ!」関ヶ原の戦い17世紀







▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!撤退戦って大抵は大失敗して大損害を被りますよねー!

  ∧_∧
(´・ω・`)うむ、背後から虐殺されるわ
. (っ¶⊂ 落ち武者狩りにあうわと悲惨じゃな?


▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんでみんな、撤退戦にほとんど失敗しまくるんです?

(´・ω・`)負け戦前提に訓練しないからのう。
戦場で勝利した方がええじゃろ?

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)……えと、撤退戦の訓練するのが可笑しいのに、島津人は成功させたんですか?

(´・ω・`)うむ、関ヶ原で、徳川家康率いる圧倒的な大軍に、わずか1500で突撃して撤退を成功させたぞい。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なぜ、撤退戦で敵軍に突撃する!?
他に逃げ場はなかったの!?

(´・ω・`)西は、敗走する西軍が殺到してゴチャゴチャじゃし。
西南の道は、裏切った小早川の連中がいるしのう。
それに、単純に逃げたら戦闘民族島津人しての評判が落ちるじゃろ?島津の統治している所って平安時代の時から武の国じゃし。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)遥か昔から戦闘民族だったんかい!?

(´・ω・`)うむ、おかげで島津義久率いる1500は凄いぞい。
兵士達が勝手に、九州から旅して、島津義久のところへと集まるくらいじゃ。
(島津家、東軍が勝利した場合の事を考えて、援軍を送らない決断をした)

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)頭まで戦闘民族か!?

(´・ω・`)そんで1500で突撃して、島津義久と一緒に生還したのは80人くらいだと言われておる。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)帰還率1割以下かよ!?

(´・ω・`)うむ、基本的に大軍を突破するのは至難じゃからな。
しかも、突破後の時間稼ぎも凄いんじゃ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)普通なら、東軍に追撃されまくって全滅するでしょ?!
幾ら敵陣を突破したとはいえ、敵はそのまんま背後に残っている訳ですし!

(´・ω・`)じゃから、戦闘民族島津人は……恐ろしい時間稼ぎ作戦をしたぞい。
なんと、狙撃兵をあっちこっちに待ち伏せさせて、追撃してくる東軍をバンバン狙撃したんじゃ。
もちろん、殿にされた狙撃兵は死ぬ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ゲームの戦術か!?

(´・ω・`)死ぬまで忠誠を誓える狂信的な兵士がいないと、不可能な戦術じゃな?
こうやって狙撃兵を使い捨てにしまくって、島津義久は薩摩へと帰ったんじゃよ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)参考にならないよ!?ただの狂戦士だろ!?

(´・ω・`)ですよねー

0 件のコメント :

コメントを投稿

BTemplates.com

最新コメ