020 ローマ帝国「正面の軍隊(ハンニバル)叩かなくても、相手の本国を叩けばいいんじゃね?」紀元前2世紀




 ●ローマ帝国「正面の軍隊(ハンニバル)叩かなくても、相手の本国を叩けばいいんじゃね?」紀元前2世紀

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ハンニバルってローマをギタンギタンのボコボコにした将軍ですよねー!

†(´・ω・`)うむ、兵力も物資もどんどん現地で補給しまくって、ローマを荒らしまくった男ぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……あの、そんな状態でハンニバルを放置して、ローマ帝国は戦ったんですか?

†(´・ω・`)ハンニバル相手に戦うと、ローマ兵が大損害を被る上に、ハンニバルの名声が上がって、どんどん兵力が膨れ上がるし。
ハンニバルの後方を叩いた方がお得なんじゃ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(目の前の軍を放置して、敵国を叩くとか……普通だったらリストラされそうなやり方だなぁ……)

†(´・ω・`)もちろん、この戦略をとったファビウス(ローマ)は臆病者扱いされて一度リストラされとるぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やっぱりリストラされていたのか!?

†(´・ω・`)ぶっちゃけ、目の前の軍を放置する戦略って、長期戦になるしのう……。
ハンニバルがとんでもない化物だと、皆が認識してくれないと、味方に足を引っ張られてリストラされちゃうぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)で?ファビウスはどうなったの?

†(´・ω・`)これからは、本人になりきって説明じゃ!


★★★

ローマ(´✖ω✖`)俺はイタリアで栄えている陸軍大国だ!

カルタゴ(ノ゜ω゜)俺は北アフリカで発展した海洋国家だ!

ローマ(´✖ω✖`)てめぇ!ハンニバルを送り込んでローマ国内を荒らすのやめろ!

カルタゴ(ノ゜ω゜)へへへへっ!ハンニバルは現地で兵力と食料を調達して最強すぎるチート武将だな!おいお!その調子で頑張ってくれよ!

ローマ(´✖ω✖`)ハンニバルと戦うと、ローマ軍は敗戦しまくって、ハンニバルの味方が増えちゃうし……そうだ!カルタゴ本国を叩こう!

カルタゴ(ノ゜ω゜)目の前のハンニバルを放置して、カルタゴ攻略だと!?

ローマ(´✖ω✖`)俺のターン!スキピオを遠征部隊の指揮官に任命!
カルタゴの首都カルタゴ・ノヴァに攻め込む!

カルタゴ(ノ゜ω゜)ハンニバルたんっー!助けてぇぇぇぇ!

ローマ(´✖ω✖`)ふはははは!国家は内部に災厄が訪れるとっ!外部の敵なんか放置して、内部の問題を解決する事を優先する生き物!
ローマ国内を荒らしていたハンニバルはこれでおしまいだぜぇ!
補給が絶たれ。疲弊しまくって帰ってきたハンニバル軍を攻撃っー!俺の処理だぁ!

カルタゴ(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁぁぁ!

ローマ(´✖ω✖`)第二次ポエニ戦争はこれで終わりだ!
あ、ハンニバルは殺処分してね。敵国の有力キャラは、内ゲバに巻き込んで殺しちゃった方が良いのだ。

カルタゴ(ノ゜ω゜)わかった!
ハンニバル!ローマで処刑されてこーい!

●ハンニバルたん、自殺する。



★★★

†(´・ω・`)どうじゃ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実はウンコか!?

†(´・ω・`)うむ、結構、クソゲーじゃ。
ローマ軍すら、海軍と陸軍で揉めて揉めてグダグダだったりする。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あと、このファビウスの戦略って……激戦を演じられて良いと思いますけど……創作でやったらグダグダになりませんか?
戦わずにひたすら、長期戦に持ち込むって事ですよね?

†(´・ω・`)現実では、防御基盤を固めまくって、勝因が生まれるまで耐え忍ぶのが勝つための秘訣じゃし……。
忍耐力が大事なんじゃ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(忍耐力が大事……読者は飽きて去っていきそうだな……)

3 件のコメント :

  1. 「カルタゴ君、『ハニ丸を殺せば許すかも』とは言ったが『許す』とは言っていない。他国を侵略したんだ、制裁は受けて貰わんとな!!」(山積みの塩を背にしながら)

    返信削除
    返信
    1. カルタゴ( ;∀;)そんな……農業できないように塩をまくなんて……

      削除
    2. カルタゴ人「僕には帰れるところが無い、こんなに悲しいことは無い」

      削除

BTemplates.com

最新コメ